2016年 味噌原料大豆 芽生え編

  • 投稿日:
  • by

2016mamemebae1.png

 

 

 

 

東北も、豆蒔き後すぐ、梅雨に突入。

雨、くもり、また雨・・・そんな天気が続いています。

今月初めに大豆を植えてから2週間程が経過しました。

私はといいますと、昨日から予定を変更して、また畑で仕事をしています。

畑の大豆も無事発芽しました!

葉っぱに見えるものは、豆が二つに割れた部分です。

きっと、次の写真を見ると分かりやすいかな!

 

2016mamemebae2.png

 

まるで、花が咲くように豆だった部分が地上に、

自らの下胚軸(かはいじく)によりおし上げられています。

ふー。一安心・・・。

 

2016mamemebae3.png

 

そして、少し成長しているのがこちら。

すっかり立派な葉をつけていますね。

これも、豆が変化してきたものです。

改て、生命って不思議ですね。

固くて、丸くて乾燥していた種がこうなるのですから。

 

2016mamemebae4.png

2016mamemebae5.png

 

そして、成長いちじるしいものはこんなに育ちました。

10cm以上はあるかな。

丁度、撮影前に降った雨の雫が葉っぱに乗っかっています♪

これが、実をつけて来年には仙台・糀味噌あなたのためにや、釜神、ミソルトなどに

なるんですよ(^^)

自然と生命と共存し私達は味噌を造っているんだなぁと改て実感。

 

2016mamemebae7.png

 

さ、今日は畑を切り上げようかなと空を見たら、虹がでてました。

久しぶりに見たなぁ。

そして、小鳥のさえずりも癒される。

畑仕事は疲れるけど、自然と触れ合えるのはとってもGOODなひと時です♪

ここから、さらに無事立派に育って欲しいと願うばかり。

 

 

ここからは余談・・・

今回は、種まき後雨が降りすぎたせいか発芽が他の畑より遅れたところが。

雨にやられて、種が腐ったかとヒヤヒヤし、日曜は急遽、朝から夜まで

社長とその畑をひたすら整備。。。。

とても気が気でない一日でした。

しかし、本日の朝畑に向かうと・・・

 

2016mameaseri.png

 

わかります?

うっすら真っ直ぐに緑の線が入っているのが!無事びっちりと発芽していました!!

よかった!!

 

2016mamemebae2.png

 

上でも掲載したこの画像は、ここのアップ写真なのです♪

立派に発芽です!!

それにしても、たった一晩でこんなに成長するなんて・・・

改て、大豆の生命力に感謝です!!

 

 

 

 

 

 

<仙台味噌醤油蔵元 ㈲今野醸造 >

URL https://www.e-miso.com

宮城県加美町下新田字小原5

電話 0229-63-4004

FAX 0229-63-5853