富山~石川(金沢)の旅 【前編】

  • 投稿日:
  • by

東北は、紅葉ももうあと僅か。

冬の足音が聞こえ始めた、そんな季節になりました。

先日、叔父が住む富山に旅に出かけました。

古川駅から黒部宇奈月温泉までは新幹線で約3時間30分程。

大宮からは、今話題の北陸新幹線に乗車しました。

大事なカメラを忘れたため、スマホ画像ですが富山の旅前編をお送りします。

kurobe1.jpg

 

黒部宇奈月温泉駅より車で約30分。

黒部峡谷に行って参りました。

運良く、初日は快晴で紅葉もキレイでした。

深く入り組んだ峡谷のふもとを走るのはトロッコ。

とても風情な光景に癒されました。

きれいですね~。

kurobe2.jpg

 

そして、お次は、魚津を通り新港漁港近くにあるきっときと市場に行きました。

ちょうどこの日は、カニの水揚げ解禁日!!

入口では、カニを大鍋で茹でていただようで・・・いい匂いが・・・。

kurobe3.jpg

 

中に入ると、エイがお目見え。

あまりなじみのない魚です。

kurobe4.jpg

 

そして、次に現れたのは「世界最大のするめ」笑

これはもうスルメになっているんですね。

これを肴にお酒飲んだら何杯いけるのだろうか・・・

想像するだけで二日酔いになりそうですね(^^

 

kurobe6.jpg

 

そして、夕暮れ時に訪れた雨晴海岸。

雲に隠れていますが、奥には立山連峰がそびえ立っており、

天気が良ければ大変素晴らしい景色とのこと。

kurobe5.jpg

 

富山湾は、波が静かでとても穏やかでした。

世界で最も美しい湾クラブに認定されている富山湾。

お世辞抜きに、また眺めてみたい!そう思える海でした。

ちなみに、世界で最も美しい湾クラブですが、

日本では2箇所、地元宮城の松島と、富山湾のみだそうです。

 

kurobe7.jpg

 

そして、氷見にある宿に。

とにかく魚が美味かった!!

これでもかという程、美味しい魚が出てきました。

我が地元、宮城は塩釜のマグロがお刺身では有名ですが、

富山は白身魚をはじめとした様々な魚が水揚げされるようです。

景色に料理に、とても満喫させていただいた一日でした。

後日、後編もUPします。