北海道に行ってきました(小樽編

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちわ。

宮城も稲刈りが終わり、段々と冬の足音が聞こえ始めてくる季節になりました。

先日、所用があり数日間、北海道に行って参りました。

先日発生した北海道での震災。私たちが経験した東日本大震災の時もそうでしたが、ライフラインが復旧し冷静に周りが見え始めたとき、どうしても心配になるのは風評や今後のこと。あの頃、遠方の多くの方々から東北産品の購買支援や、観光支援をいただき、我々も明日への勇気をいただいたことは今も忘れられません。

なので、せめてもの復興支援につながればと所用+観光も行い北海道を満喫です!!

 

DSC_0051_R.JPG


まずは、仙台空港よりJALで空の旅。

仙台~新千歳まで本当あっという間です。

離陸してから40分くらいで着陸です。(おおよそです)

新幹線だと古川から福島くらいの気分ですかね。

 

DSC_2514_R.JPG

 

千歳空港に到着し、早速レンタカーを借り小樽に直行。

この日は台風24号が北日本に到達する予報・・・

よりによってこの日にと思いましたが・・・何とか到着時は曇りでもちこたえてくれていました。

ご存知とおもいますが、雪深い北海道。住宅の屋根が独特です。

 

_A067474_R_R.JPG

 

まず向かったのは、小樽三角市場。

ここのとあるお店で海鮮を食べるために、おなかを空かせていました(^^

が!!いざ着いてみると・・・長蛇の列・・・40分ほど待ちやっと着丼♪

 

_A067486_R_R.JPG

_A067500_R_R.JPG

 

好きなネタを3種選べて乗せられるどんぶり屋さん。

実は私ここ2・3年でウニの美味しさに気づき、そこからはまってしまったのでウニは必須です!

あとはカニとイクラをチョイス!

なんか、いままでウニが食べれず毎回人にあげていましたが、今思うと・・・(笑

あとは大好きなイカ刺しをプラス。また食べたい・・・

 

DSC_2531-2 1_R.JPG

_A067505_R_R.JPG

 

食事のあとは、小樽運河周辺の散策。このノスイタルジックな街並みが素敵です。

この小樽運河はクルーズ船があり、ナイトクルーズを楽しみにしていましたが夜は台風のため断念・・・。

一通り運河脇の倉庫をまわり、次は土産屋さんが並ぶ通りに移動です。

 

_A067513_R_R.JPG

 

1kmほどお土産屋さんなど様々なお店が並んでいます。

仲良くなった海鮮屋のお兄さんと話しましたが、地震の影響でいつもより観光客もまばらとのことでした・・・。

端から端までひとまず歩き、お土産を購入。

お目当ての喫茶店がありましたが、閉店時間が間近ということで明日の早朝に予定変更です。

 

DSC_2532_R.JPG

DSC_2540_R.JPG

 

この日は小樽運河の目の前のホテルに宿泊。

このあと少し休憩し、夕飯を食べに外に出ましたが既に台風の影響で強風・・・。

日中、台風が本格的に来る前に小樽を散策できて一安心。

翌日は所用を済ませ、旭川~美瑛~富良野~札幌の長旅です。

 

 

 

 

 

<仙台味噌醤油蔵元 ㈲今野醸造 >

URL http://www.e-miso.com

宮城県加美町下新田字小原5

電話 0229-63-4004

FAX 0229-63-5853

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-miso.com/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする

このブログ記事について

このページは、e-misoが2018年10月15日 11:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「㈲今野醸造「法人設立24年」のお祝いをしました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。