本日の出来事

| コメント(0) | トラックバック(0)

misodaisu.png

 

 

 


今日も早朝と夕方に、大豆畑の見回りです。

すると・・・発芽し、葉を今まさに広げようとしている芽を発見。

すかさず、車に戻りカメラを持ち出し撮影。

畑に行くと、毎日変化があり面白い。

そして、足繁く通うことで何より愛着がわくし、勉強になります。

 

その後、配達を済ませ今日はNOSAIさんの発刊されている農業共済新聞さんに

取材にお越しいただきました。

他誌様の記事では商品や受賞に関する内容の記事が多いのですが、

そこはNOSAIさんです、原料栽培をメインとした取材をいただきました。

私達の核の部分に触れていただき、とても有意義なひと時でした。

 

seigiku.png

 

そして、工場では製麹(せいぎく)初日。

自社栽培し収穫した米を、昨夜直前精米し浸漬、そして蒸しあげた後

麹菌を散布し麹室に移しました。

直前に精米できるのも、自社で栽培しているからこそ出来ること。

仕入米は精米されてきます。それも、精米してから時間経過しているので

品質は断然・・・。という訳です。

ご飯も直前精米が美味しく炊けるように、麹作りもまさに同じ。

今野醸造、こだわりの一つです。

 

 

 

 

 

<仙台味噌醤油蔵元 ㈲今野醸造 >

URL http://www.e-miso.com

宮城県加美町下新田字小原5

電話 0229-63-4004

FAX 0229-63-5853

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-miso.com/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする

このブログ記事について

このページは、e-misoが2016年6月21日 18:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016年 味噌原料大豆 芽生え編」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。