2016年 味噌原料米 春だ!田んぼだ!田植え開始なのだ~!

| コメント(0) | トラックバック(0)

hatuga.1.jpg

 

 

 

とうとう、成長した苗

 

naehakobi.jpg

 

苗たちを、特別使用のスクールバスに乗せて田んぼの学校に送り届けます。

軽トラではありません!!あくまでもスクールバスです。。。

しかしですね、この成長してくれた苗は土に水をたんまり吸ってくれていまして・・・

地味に重い。

田植え期間中、撒いた2,000枚の苗箱を全部車にセットすると手がバカになります(><;

只今、猛烈に関節痛+筋肉痛ナウ(^^;

だからこそ、無事に育って立派に実ってくれよーーーー!!

 

_5090264.jpg

 

さ、田んぼという学校に到着!

乗せてきた苗君達を、今度は一枚一枚また降ろします。

これも、きちんと計算した位置に置いていかないと後々大変なことになります。

 

taue4.jpg

 

田んぼは、既に先着した苗君達がどんどん植えられています。

この日も朝4時開始!

画像は最終日のものなのですが、この時期には大変嬉しい無風で

まさに最高の田植え日和でした!!

 

taue.jpg

 

こうして、田植え機械に苗を補給してあげます。

今回のオペレーターは工場長!!実家の田植えが終わり、今度は会社の田植えです(^^;

お疲れ様です!

 

taue2.jpg

 

さー!折り返し出発でーす!

 

taue3.jpg

 

この田んぼは、おおおそ3000坪、大きい田んぼは機械や人の移動が無い分効率良くはかどります。

こうして、3日かけて田植えが終了です♪

今年は機械トラブルもなく、順調に終了!あとは稲刈りまで天気を祈り、田んぼの管理をし

ひたすら草刈をしていくのみです(^^;

 

kamo.jpg

 

ふと移動中、会社前の自社水田を覗いたら、今度はつがいの鴨を発見♪

仲良く泳いで、餌を食べていました。

これも、環境がよく、特別栽培法で水が綺麗だからなのでしょうね♪

仲良しでいいねすね!ほのぼのします(^^

 

kamoneko.jpg

 

この写真が、地味に好きでUPします。

鴨の後ろを見ると・・・野良猫ちゃんが歩いています♪のどかだなぁ。

鴨は猫と同じ道でなくて一安心かな(笑)

 

私達のみそ造りは、他社と違いこうして自然とともに原料栽培から行っています(^^

手間ひまは、仕入れ原料と比べたら天と地の差だけれども、譲れぬこだわりです!!

社長が、20年前に味噌醤油蔵元から農業生産法人とし自社での原料栽培~味噌造りに着手。

㈲今野醸造は委託栽培でもなく、仕入れ原料でもなく、自分たちが納得し全てに携わる原料自社栽培蔵元。

本当に自信をもってお客様にお届けできる、安心安全の自社原料で味噌造りを行っています。

 

 

 

<仙台味噌醤油蔵元 ㈲今野醸造 >

URL http://www.e-miso.com

宮城県加美町下新田字小原5

電話 0229-63-4004

FAX 0229-63-5853

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-miso.com/mt/mt-tb.cgi/105

コメントする

このブログ記事について

このページは、e-misoが2016年5月10日 17:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016年 味噌原料米 田植え準備開始! (その参)」です。

次のブログ記事は「お客様が吟醸ロールの素敵な画像を撮ってくれました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。