2016年 味噌原料米 田植え準備開始! (その参)

| コメント(0) | トラックバック(0)

sirokaki1.jpg

 

 

 

さ、味噌原料米の田植え準備の最終工程開始!

ドン!!フォードのトラクターです!!

トラクター好きな自分は・・・かっこいいと思います。でかいですね!

ちなみに、最近トラクターとフォークリフトののミニチュアを買い部屋に飾りました(^^★

で、このトラクターで何をするかと言いますと。。。

 

sirokaki2.jpg

 

田植え前の、大事な工程である「代掻き(しろかき)」です。

カチカチの土に苗は植えられませんね。ですので、水を張り、トラクターで耕していきます。

ちなみに、地面を水平にしてあげる役割もあるのです!

地面が凸凹しすぎていると植え辛いだけではなく、水量に大きなバラつきがでますからね(^^

 

sirokaki3.jpg

 

この太いタイヤに無骨なスタイルと、カラーリング・・・。

ジョンディアともまた違う味があっていいですなぁ。

すみません、話がそれてしましましたが、この後ろに連結した赤いもので耕しながら

水平にしていきます♪

これで代掻きは終わりー!!

簡単に紹介しましたが、この代掻きもただ水張って耕しているのではなく、事前準備が色々あるのです。

米造りは、見えない作業が本当に多い!

kamome.jpg

番外編!!

ちなみに、代掻きを終えるとその土壌の餌を狙いに鳥たちがやってきます。

鷹や様々な小鳥もきますが、最近ではカモメも来ます♪

海から40kmも離れた内陸ですが、ここ数年でカモメが遊びに来るようになりました。

見づらい写真でごめんなさい(^^;ズームの限界でした・・・

 

さー!!次は田植えの開始です!!

 

 

 

<仙台味噌醤油蔵元 ㈲今野醸造 >

URL http://www.e-miso.com

宮城県加美町下新田字小原5

電話 0229-63-4004

FAX 0229-63-5853

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-miso.com/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする

このブログ記事について

このページは、e-misoが2016年5月10日 17:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2016年 味噌原料米 田植え準備開始!(その弐)」です。

次のブログ記事は「2016年 味噌原料米 春だ!田んぼだ!田植え開始なのだ~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。