2016年 味噌原料米 田植え準備開始!(その弐)

  • 投稿日:
  • by

さ、田植え準備の第二弾!のご報告です。

先日の苗箱がどれだけ発芽したでしょうか・・・・

ドンッ!!

 

2016tauej9.jpg

 

 

 

なんやら、モサモサですね(^^

もやしではありませんよ!これが秋には稲穂になり米を実らせます。

デリケートながらも、しっかりとした芽が生えています。

しかも、上の苗箱を押し上げるたくましさ!!

ちょっとだけ、伸びすぎましたかね(^^;笑

 

2016tauej10.jpg

 

先は結構、チクチクです(^^

生まれたてって感じですよね!

写真ぼやけまくりですね・・・

一眼レフ、苦手です。だれかに教わりたい・・・。切実。

 

2016tauej8.jpg

 

そんな、彼らを軽トラックに積んで・・・次の場所・・・BHに!

BH?

ビニール・ハ・ウ・ス!

 

2016tauej11.jpg

 

水平に丁寧に均した地面に、シートを敷き、苗箱を一枚ずつ丁寧に並べていきます。

そして、布団の役目になるシートをかけて、更にこのハウスで芽を成長させてあげます。

GW明け頃までの約1ヶ月ほどの間、水を撒いたり、ハウスの温度を管理したり

田植えに適した苗にゆっくりと育て上げます。

 

2016tauej12.jpg

2016tauej13.jpg

はいっ!!!

これは3日前に並べた第1弾目の苗箱達!!

たった3日で、あんな白かった芽が・・・こんなに青々です!!(^^

しかし、苗は非常にデリケート!水分が不足すると1時間もせずに干からびます。

また、この時期天候によっては朝方に霜が降ります。

霜注意報を見逃さず、きっちり管理していきます。

田んぼーーーー!!

待ってろよーーーーーーーー♪

 

雑談:なんで、たかが霜で注意報?と思うかもしれませんが、

実は霜注意報って、霜で農作物にいちじるしい被害が

予想される場合に注意報とし気象庁が注意喚起してくれているんです(^^

 

 

 

 

<仙台味噌醤油蔵元 ㈲今野醸造 >

URL https://www.e-miso.com

宮城県加美町下新田字小原5

電話 0229-63-4004

FAX 0229-63-5853