今年も素晴らしい大豆を収穫できました

| コメント(0) | トラックバック(0)

konnodaizu.jpg


これが大豆の収穫の様子です!
 

味噌の原料栽培もこの大豆収穫で、とりあえず一段落です。


今年は、昨年のような雨続きの11月ではなく、


天気に恵まれ無事に大豆を収穫できました。


途中、雪が降ったときはとても焦りましたが、積もらず何とか難を逃れました(笑


ちなみに、茶色いのが大豆ですよ!


知らない人が見たら枯れ草にしか見えないでしょうね(^^;

 

konnodaizu4.jpg


今年は昨年の2倍の栽培面積。挑戦の年でもありました。


豆刈機も2台稼動で、刈り取ります。


大豆だけで12.5丁(約37,500坪)と、かなりの面積です。


迫力のある光景ですね!!


konnodaizu5.jpg


このように、豆をトラックに移し乾燥、選別をするため運んでいきます。


ここまで来ると、来年もこれで味噌が造れるんだなぁという安心感が。


一年の苦労が報われるひと時です。


本当に良かったぁ。
 

konnodaizu3.jpg


きれいな金色(こんじき)。大豆も粒が大きく良い豆が収穫でしました。
 

一年を通し、地域など様々な方々にご協力いただき、今年も素晴らしい
 

大豆を収穫することができました。


この場をおかりし感謝申し上げます。


そして、味噌を心待ちにしていただいているお客様!

楽しみにしていてくださいね(^^★
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-miso.com/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする

このブログ記事について

このページは、e-misoが2013年11月17日 10:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メトロポリタン仙台「日本食はや瀬」さんで和を堪能!」です。

次のブログ記事は「今年も田植えが始まりました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。