塩釜魚市場の山幸渡辺商店に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)

 yamakoukanban.png

 

先日、休みの日に塩釜魚市場の叔父の店「山幸渡辺商店」にマグロを買いに行きました。

塩釜と言ったら、やっぱり「マグロ」!!

この日は、日曜日ということもあり場内は混んでおりました。

このノスタルジックな感じの看板が素敵です。 

 

yamakou4.png

 

塩釜には本当沢山の寿司屋がありますが、塩釜でも有名な寿司屋さんなどが

仕入れに来るほど品質は折り紙つき。 

本マグロ、メバチ、キハダ・・・取り揃えも色々です。

醤油と・・・いや、当蔵元の吟醸と切っても切り離せないほどの関係のマグロ!

正直、私はオーソドックスではありますが吟醸はマグロとワサビとの相性が

一番好きです! 

 

yamakou.png                        
 

正月にむけ年末は特に混み合う塩釜魚市場。

高校生の頃、私も叔父の店に泊まり込みでアルバイトに行ってマグロを

少しばかり売らせていただいていました。

それから十数年経った今、仕入れに来られていた料理店の親方さん方と今は

味噌醤油の仕事でお世話になっていたりとちょっと不思議な気分です。

うーん、美味しそう!赤身もいいですが、トロも美味い!

 

yamakou3.png

 

松島への観光や仙台への旅行の際は是非是非塩釜魚市場「山幸渡辺商店」へ

マグロを買いに行ってみてはいかがでしょうか。

私の関東の友人も宮城に来ると、買って宅急便で送ります。

お店で発送してくれますので便利ですよ。

お勧めです!!

 

塩釜魚市場 場内

山幸渡辺商店(ヤマコウワタナベショウテン)

022-366-7460

<仙台味噌醤油蔵元 ㈲今野醸造 >

URL http://www.e-miso.com

宮城県加美町下新田字小原5

電話 0229-63-4004

FAX 0229-63-5853

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-miso.com/mt/mt-tb.cgi/92

コメントする

このブログ記事について

このページは、e-misoが2013年10月29日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無事に稲刈りが終了しました」です。

次のブログ記事は「メトロポリタン仙台「日本食はや瀬」さんで和を堪能!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。