無事に稲刈りが終了しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

inaho.png

 

夕焼けに、頭をたれる稲穂。

東北の秋の訪れを感じさせる風景の一つです。

今年は、梅雨がずれ込み、梅雨明け後は雨がなかなか降らずに一時はどうなることかと

心配しましたが無事に稲刈りを終えることができました★

夏の炎天下の中、早朝四時に草刈機をトラックに積み込み夜まで永遠と草刈をする日が

何度あったか・・・毎年ながら草刈はくたびれました(^^;

でも、この実った稲穂を見るとそんな苦労も吹き飛びます。

 

inekari.png

 

コンバインで刈って、トラックに積み込み、乾燥部隊に受け渡し、

夜通し乾燥させ、翌日に米袋に入れる。

この作業が今年は2週間かかりました。

 

inekariyoru.png

 

後半は雨の予報もあり、夜までナイターで稲刈り。

自然の中で、自然と戯れ汗を流す。

すごく気持ちがいいお仕事です。

そして、この空、映画にもあるマジックアワー?て言うのでしょうか、

短い時間ですが、すごく綺麗でとても好きです(^^

 

komekansou.png

 

刈り取りした米は、この乾燥機で一晩掛け乾燥させます。

とても大きな機械です。

美味しくなれ・・・と願い、稲刈りの一日がこうして終わります。

お陰様で今年も美味しいお米が収穫されました!!

あとは、大豆の収穫が来月から始まります(^^

このお米も大豆の収穫と乾燥を待ち、来年初旬頃には仕込み。

秋には、お味噌になり皆様に召し上がっていただけます★

私達のお味噌造りへの道のりはここでようやく半分手前。

皆さん楽しみに待っていてくださいませ(^^★

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.e-miso.com/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする

このブログ記事について

このページは、e-misoが2013年10月 8日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「吟醸が5回目となる「農林水産大臣賞」受賞!!」です。

次のブログ記事は「塩釜魚市場の山幸渡辺商店に行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。