2011年8月アーカイブ

この前、とある所に握力測定器があったので試してみました。

よく体力測定とかで使う、あの握るやつです。

昔は、アナログでしたが今はデジタルもあるのにびっくり!

味噌屋は仕込みの際に一日4トンとか、30kg以上のものを

何度も担いだり運んだりするのは日常茶飯事です。

軽いもののほうがほとんど無い・・・そのため腰もやりがちなのですが・・・。

自分の腕がここ1年で変化したような気がしていたので

以前からやってみたいなと思っていたのでいい機会でした。

表示は82.7kg。

同年代の男子平均が48kgくらいのようなので・・・おお!これは嬉しい!

どうせなら握力100kgを目指したいですが、100kgでボブサップレベルとかなんとか・・・。

いっちょ頑張ってみたいと思います!

 

 

 

3月11日の東日本大震災をきっかけにご縁をいただいた、

愛知の元プロボクサーのカレー屋さんフクイのカレー福井さん、

東京の料理研究家高井先生のご紹介をさせていただきます。

お二方ともとてもハートフルな方で、震災後宮城復興支援のため

様々な活動をされていますのでご紹介させていただきます。

また、私自身震災後からメールにて多くの励ましもいただいてきました。

 

「フクイのカレー福井さん」

fukuisama.jpg

以前もブログでカレーの紹介をさせていただきましたが、福井さんは元プロボクサーの

カレー屋さんです。カレー屋さんといっても店舗や通販サイトは一切ございません。

フクイのカレーの美味しさは口コミのみで全国に広がり、今では多くのファンがいるいわば幻のカレー。

しかもレトルトではなく冷凍ですので味が逃げていなく旨い!

また、包装も広告紙を再利用しエコな部分もこれまた良い!個人的に大好きです!

味のみにこだわり、余計なものには一切お金をかけないのが私の信念ですと語られていたのが

とても印象的です。

pokukare.jpg

私の個人的なおすすめはポークカレー。

フルーツの甘みとスパイスの優しい香りがご飯によく合います。

正直、このレベルのカレーはお店でもなかなか食べるとことは出来ないと思います。

kare2.jpg

実は、私も以前購入したカレーをストック中です!

購入後、少し低温で熟成させる。

これがまたうまいんです!フルーツの甘みとスパイスがさらに調和してくれます。

1食で大人2~3人分くらいはあると思います。

そのままでも、本当おすすめですので是非召し上がってみてくださいね。

 

ちなみに、以前より福井さんはこのカレーを若林区で頑張る学生ボランティアの方々に

無償で送られる活動をしてこられました。

私も、地元で地域復興に頑張る方々へということで多くのカレーをあずかり

リレーにてお渡しさせていただきました。

電話で、「近頃の若者がとか・・・よく耳にするけど近頃の若者熱いですよ!!

そんな若者を私は応援していきます!!」と、語られていたのがとても印象に残ります。

福井さんは自らも震災後愛知より夜行バスで宮城に入り、復興のためボランティア活動を

され現実を目の当たりにし今も宮城のため活動をされています。

また、その活動に賛同したプロボクサーで現バンダム級チャンピオン山中選手も

自らのファイトマネーを支援物資にし福井さんに託されました。

人を動かすハートのある方だとそう私は思います。

 P1030563.JPG

こちらは福井さんと、和食の名店「分とく山」の野崎料理長さん、日本バンダム級チャンピオンの

山中選手の写真です!

福井さんは、今後さらに仙台市のボランティアグループへの支援活動も開始されるとのことです!

感謝!!

 

<フクイさんが行われている現在の活動>

 広がり広がり日ぜんこくぜぜ現仙台市以外に、山元町にも支援物資を送る活動を始めました。
http://photozou.jp/photo/show/1695650/91051074

<フクイさんが行われてきたカレーの支援活動>

http://www2.tba.t-com.ne.jp/GOsign/sfv.html 

 

フクイのカレーのお取り寄せは 0532-61-4269

とても優しい方ですのでお気軽にお電話を!

いろんなカレーがありますよ!

 

「料理研究家 高井英克先生」

untitled.bmp

高井先生は和食の名店「分とく山」にて修行のほか、多くの名店で修行を積まれ

現在神奈川県川崎市にて料理教室を経営されています 

高井先生は、私共が行った塩竈市での炊き出しの際、応援にと「ちまき」

を届けて下さいました。とても立派で美味しい粽でした。

特に避難所の高齢の方々に大人気で、おかわりをされる方が続出。

わたしも頂きましたが、とても上品な味わいで美味しかったです。

最近こちらのCMで目にしますが、旨いは流行らない!旨いは廃らない!

とありますが、それこそ本当の旨味なんだと思います。

流行で一過性の爆発的なおいしい~!には本当のうまみはないと思います。

ほとんどが味の強さのみ強調され、直ぐに食べ飽きてしまうのではないでしょうか。

本当のうまみとは、いつまでも食べ続けられ飽きのこない味。

長く愛される味なのです。そんな味が高井先生の粽にはありました。

「早朝より、料理教室の生徒さんと一つ一つ手作りで作りました。

支援物資だからこそ、いいものを届けたい・・・。

だから、絶対に妥協なしの食材を使用しています。」

そんな、想いがいただいたお手紙に綴ってありました。

高井先生は実は私と年が一つしか離れていません。

とても落ち着かれ優しい方です。

RIMG1264.jpg

料理教室では、食材を生かした料理が作られています。

わたしも、こっそりHP覗きますが、本当にナチュラルな日本食をお作りに

なられています。

 RIMG1153.jpg

 RIMG1270.jpg

たこ飯です!とてもおいしそう!

タコ飯のたこをどのように軟らかく煮るのか、どんな味付けなのか興味が湧きますね!

こんなおいしい和食毎日食べれたらどんだけ幸せだろうなと思うのですが・・・

その前に結婚する相手を探せと周囲から怒られる日々(^^;)

aoume.jpg

以前、高井先生より頂いた「南高梅の甲州煮」です。

エグ味など一切無く、青梅を上品に煮られている技には脱帽。

南高梅の優雅な風味とさっぱりとした甘さはティータイムのデザートにも最適。

まるで宝石のような美しさでした。

そんな高井先生の教室に通って日本食の美しさを食卓に添えてみてはいかがでしょうか。

高井先生の料理教室ホームページ

http://www.hidekatsu-takai.com/ 

どんな料理が作られているかは先生のブログでよく分かります☆

http://www.hidekatsu-takai.com/blog 

roiyalsan.jpg

 

仙台ロイヤルパークホテル日本料理「源氏香」さんの皆様が蔵元見学にお越しくださいました。

写真中央の佐藤料理長さんはEUやヨーロッパ各国の大使館の公邸料理長を経て現在

源氏香の料理長さんと凄い経歴です。

お子様の少年野球の手伝いで焼けた肌は、良きお父さんとしての顔も覗かせてくれます。

鈴木さんもアメリカニューヨークの日本大使館の公邸料理人とし腕を磨き帰国。

 味噌や醤油について、仕込みから蔵出し、発酵や歴史など様々な事柄について、

大変熱心にご質問ご見学いただきました。

9月1日の営業再開に向けお客様にさらに美味しい日本料理を召し上がっていただくべく、

奮闘される熱い想いは、お話中ひしひしと伝わってまいりました。

日本料理と味噌醤油。切っても切れないこの関係。

日本料理に彩りを添えるべく味噌醤油とは一体何なのか、どうあるべきか、

私も皆様のお話をお聞きし多くのことを勉強させていただきました。

 

仙台ロイヤルパークホテルさんのHP http://www.srph.co.jp/ 

東日本大震災と、余震にて被害を受けましたが、とうとう9月1日より待望の再開=「再会」となります! 

すぐ近くにはアウトレットモールやタピオなどもあり、通りの並木がとてもお洒落な街並みに位置します。

宿泊だけではなく、お得なランチやディナーもございますので行かれてみてはいかがでしょうか?

各国のVIPも舌鼓を打った日本食を気軽にランチなどでも食べれるのはおススメです!

もちろん私共の味噌醤油もお料理の中にお使いいただいております。

 有機野菜無添加食品の通販 らでぃっしゅぼーやさんがお越しくださいました。

震災後も、東京からわざわざ宮城までお越し下さり東北支援活動のため2度目のご来社。

radisann.jpg

この日は、仕込みをご覧いただき現状をご取材いただきました。

猛暑日で、しかも仕込みと暑い中一日仙台味噌の仕込みをご覧くださりました。

 

rade.jpg

このように「らでぃっしゅぼーや」さんでは、東北の生産者を応援してくれています。

この画像には感動しました。みんな勢ぞろいです!

本当は全面載せたいのですがスキャナの関係で・・・。

私たち蔵人一同も前列中央より左に全員集合です!

purezento.jpg

後日、こんな素敵なプレゼントまでいただき、どうぞお使い下さいとの言葉・・・。

わざわざ宅急便で送ってくれたんです。本当に感激です。

このお心がとても嬉しかったです。

やっぱりプロの方の写真は出来が違うな・・・と衝撃。

実物は100倍きれいな映りです!スキャン画像なので色味が・・・すみません。

 temomi.jpg

工場長と味噌課長が、丹精込めて手もみ糀している最中です。

糀は生きている生き物だからこそ、不効率でもあえて手で揉みこんであげるのが私どもの信念。

tousyu.jpg

当蔵元当主です。

このほかにも多くの写真を頂きました。

 

らでぃっしゅさんは、みなさんすごく仲が良く、楽しい時間をご一緒させていただきました。

また、お会いできる日楽しみにしています!

 

<らでぃっしゅぼーやさんのご紹介>

らでぃっしゅぼーやさんは、被災地支援をずっと行われてきました。

以前Twitterでも個人的にTWさせていただいたのですが、

特にアレルギーやアトピーの方々用の食材を物資提供されている活動には

大変感銘をうけました。

震災の大混乱の中なかなか手が回りずらい分野に、自らのできることを最大限に

発揮し支援されている。このことは社会的にとても重要なことだと考えます。

社会に必要とされる会社さんとは、社会そして自らのフィールドを大切にする会社さん

なのではないでしょうか。

震災復興支援活動はこちらです⇒

http://corporate.radishbo-ya.co.jp/social/eastj_support/index.html 

有機野菜と無添加食品の通販宅配サービス らでぃっしゅぼーやさんHP⇒

http://www.radishbo-ya.co.jp/ec/default.aspx 

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。